我が家のマンションリノベ計画①

築18年、54㎡ 2LDKの小さなマンションの我が家ですが、いずれはスケルトンリノベーションをしたいなと考えています。
※スケルトン:英語で「骨格」のこと。住居の内装や設備をすべて解体し、柱・梁・床といった建物の要となる「躯体」だけにした状態のことを言います。

もちろん、シンクタウン仕様のあたたかみのある天然素材を使用する予定です。

そして、我が家には猫や犬が欠かせません。
彼女たちが歳を取っても、安全で快適に暮らせる素材を選び、間取りの工夫をしたい。猫・犬・世帯主「みんなファースト」のマンションリノベーションを実現すべく日々考えています。

しかし、なかなか決まらないのが「床」です。
「床」は家の中で一番長い間、体に触れているところですし 、家のイメージを左右する重要ポイントです。裸足で気持ちのよい床、ワンニャンの足腰にやさしい滑りにくい床。ワンニャンが粗相をしても掃除ができるもの・・・でいて、マンションなので下階に配慮できている床。そして自然素材を使いたいです。

ペット用フローリング(本当に滑らないかな?)、体育館の床ほどのコーティング加工(ワンニャンが滑りにくいのは良いけれど、世帯主にとって足触りはどうかな?)、温泉旅館のような機能性畳(見た目も足触りも良いし、ワンニャンも滑り難そうだけど、ニャンコが爪とぎしそう)、コルクフローリング(人にもワンニャンにもやさしくて、掃除も楽かもしれない?)などなど・・・。実際にワンニャンに試してもらいたい!試してみようかな!・・・と企んでいます。

まずは、その前に我が家の床の遮音等級がどうなっているか、管理会社にたずねてみることにします!
※床の遮音性能は「L値」で表されます。数値が小さいほど防音性能が高く、逆に数字が大きいほど防音性が低いです。マンションの遮音等級ではLL-45、LL-40が一般的です。

資料請求や詳しいご説明を希望される場合は、
お気軽にお問い合わせください。

Contact